We Djent!

We Djent!

驚異的な進化を続けるDjentをざっくり考察

 



 
 

Monuments、ついに新ボーカリスト加入!

Monumentsがようやく新しいボーカリストを見つけたようです。
https://www.facebook.com/thisismonuments/posts/10150487508576114
ちょうどこちらのエントリーでもちょこっと触れましたが、
昨年の5月にNeemaとGregの強力なツインボーカルが脱退して以来、
長いあいだ後任のボーカリストが決まらなかったMonuments。
ついに(1人ですが)ボーカリストを迎え、これで一気にアルバムリリースに向かう態勢が整ったようです。

これはかなりのビッグニュース。
なにしろ、昨年末までにほとんどの人気Djentバンドが1stフルアルバムをリリースし終わる中、
申し分ない人気と実力を兼ね備えつつも、ボーカル脱退のトラブルから唯一未だに
フルアルバムを完成させられていない、最後の大物がMonumentsだったからです。
Monumentsが1stアルバムをリリースすることで、ようやくDjentシーンも役者が揃ったといえるのではないでしょうか。

ついでにちょっとバンドを紹介すると、リーダーは元FellsilentのJohn Browneで、
脱退したボーカリストの片方、Neema Askariも同じくFellsilentのメンバーでした。
ちなみにイギリスのバンドです(FellsilentもDjentの先駆者的存在ですが、このバンドの話はまた後日)。
すでにいくつかのデモ音源やライブ映像が公開されていますが、
その圧倒的な演奏力や、Djentの中でも硬質というか非常にキレがいい音楽性で
すでに多くのファンを獲得しています(個人的にもお気に入りベスト5には余裕で入ります)。
またライブパフォーマンスにも定評があり、確かにyoutubeで見る限り演奏に余裕を感じるし、
他のDjentバンドのライブに比べるとオーディエンスに対する訴求力を感じます。

とはいえ、そのノリのいいパフォーマンスも、NeemaとGregのクサさやベタつきのない、
たたみかけるようなボーカルワークがあってこそだったのは間違いなく、
果たして新ボーカリストの実力はいかに?(そもそも誰なのよ?)というのが
大変気がかりなところです。あとは、今後もう1人ボーカリストを足して
ツインボーカルにするかどうかも今のところ不明です。

ところで、Djentはインストゥルメンタルとしてもしっかりと成立する音楽であり、
Animals As Leaders、Chimp Spanner、Cloudkickerなど、人気インストアーティストも多く、
また例えばボーカル入りのトラックから単にボーカルを抜いただけのインストバージョン
というのもかなり需要があったりします(まずインストを公開して後でボーカルを足す場合も多い)。その延長で、むしろDjentにボーカルなんていらないというファンも多く、
今回のMonumentsのボーカル加入に対してもブーイングを飛ばしているファンがいました。
でも個人的にはそれは違うと思うなあ。
実際、Monumentsの楽器隊だけのライブ映像はちょっと寂しいものでしたよ。

まあ安易にボーカルを入れない方がいいという意見はすごくよく分かるんだけど、
やっぱりボーカルは華ですからね。インストバンドばっかりだと、フロントマンという
メッセンジャーを欠いてしまって、Djentというジャンルが内に閉じていっちゃう感じがします。
今ぐらいがシーン全体として、ちょうど歌とインストとのバランスが取れてていいんじゃないかな。

それにしても個人的にはこのツインボーカルで1枚出して欲しかった・・・。




公式には音楽性の違いによる脱退とのことですが、GregのコメントによるとJohnがボーカルを
変えたかったようですね。

ボーカル脱退後、インストで発表した"The Uncollective"のビデオ。

 
 
Comments

 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

About

murdray

Author:murdray
ここのところ更新を怠っています・・・

TrackBacks
コンテンツの充実度が異常!
最強のDjentポータルサイト

コアなDjentファンたちによるFacebookページ

Archive RSS Login
