We Djent!

We Djent!

驚異的な進化を続けるDjentをざっくり考察

 

スポンサーサイト


 
 

Uneven Structure、ドラマー脱退!

腰を落ち着けてじっくりとバンド紹介をするエントリーなど書きたいのですが、自分は文章が下手なせいで書くのは遅いし無駄に長くなるので、5バンドぐらい紹介するだけでも間違いなく長大な作業になることを思うと、どうしても尻込みしてしまいます。

Uneven Structureに関しても先に紹介していればよかったんですが、SikTh、Monumentsと同じく、新着ニュースで当ブログ初登場となります。ちなみにこちらはフランスのバンドです。このUneven Structure(以下US)から、ドラマーのChristian Schreilが脱退しました。昨日付でバンドが所属するBasick Recordsがアナウンスしたものです。私は例によってgot-djent.comのニュースで知りました(新ドラマーの映像などもあります)。

Christianの脱退の理由は喧嘩等ではなく、単純に彼がバンドでの役割に対する情熱を失ったからとのこと。実はたまたま昨日、そのChristianやVildhjarta(スウェーデン)のボーカリストだったRobert Lucianiが参加したMeans Endを聴き直して、「いやー去年は結局、大注目だったUSやVildhjartaのアルバムよりもMeans EndのEPの方が良かったんじゃないかな~」なんて思ってた矢先のニュースでした。おそらくですが、先にRobertがVlidhjartaを脱退したのも(記事)、今回のChristianの離脱も、Means Endに専念するためではないでしょうか。
・・・と、彼らのFacebookを見たら思いっきりアルバム作りに励んでました。しかもUSのギターのworCにプロデュース手伝ってもらってたり、Vildhjartaのライブ映像を嬉しそうに紹介してたり、辞めてもかなり関係良好なようです。Djent界隈はみんな仲良いですね。

実際、Means Endにはそれ一本に専念する価値があるように思います。彼らのEPが出た直後のDjentファンの熱烈歓迎ぶりに比べ、大注目だったUSやVildhjartaのフルアルバムは賛否両論、とまではいかなくても納得いってないという声がちらほら。もちろん注目度が高い方が批判も増えますが、しかしファンが大物2バンドに求めていたものを、そのサイドプロジェクトだったMeans Endが軽やかに実現してしまった感じが、個人的には強くします。

まあ大体どのバンドもEPは出来がいいというのもありますね。フルアルバムを作る難しさ、というのもあるんでしょう。ただ、先述のMeans EndのFacebookによると、去年のEPを気に入った人が今度のアルバム聞いたら顎が外れるぜ、とのこと。期待しましょう。

ところで、先ほどのgot-djentの記事にも書いてあるとおり、USはすでに新ドラマーのJean Ferryとの最初のライブをモスクワで行ったとのことですが、去年のEuroblast festivalはMonumentsのMike Malyanがトラを務めた、と書いてありますね。・・・あれ?去年からドラムはいなかったのか。よくよく過去記事を調べてみると、サイト管理人のbenanne氏のこんな短い投稿が。なんだ、脱退は非公式にはもう分かっていたんですね。
もう一度脱退の記事に戻り、下のコメント欄を見ると、そのMonumentsのMikeのコメが。要約すると、「USのドラムパートのいくつかは、間違いなく今まで経験した中で1番難しかった。そのUSで、他のやつが楽勝で叩いてるのを見るのは痛快だね」とのことで、新ドラマーの評価は上々です。このページの映像だけだとちょっと真の実力は分かりませんが(※)。

あと、USのトラを短期間の準備でやりとげるMikeを絶賛してるコメがありますが、ほんとですよ全く!Djentってメンバーチェンジ激しいけど、結構トラを入れてライブやっちゃいますよね。あれがほんとに信じられない。ただでさえ難しいジャンルなのに、みんな掛け持ちはするわヘルプはするわ。
昔、Meshuggahがツアー中、ベーシストが怪我だか病気だかで離脱してしまい、一緒にツアーしていたMachine Headのベーシストが、よかったら代役やろうか?ってオファーしたけど、いや、俺らの曲は俺ら以外には無理だわ、と断ってギターのどっちかがベースを弾いて乗り切った、というエピソードがあったと記憶していますが、今のDjentのトッププレーヤー達ならMeshuggahも安心して代役を任せられるかも。Meshuggahの大ファンばかりですしね。

さて、ここから本題の、Djent界はあまりにもメンバーチェンジが激しくて、ちょっと心配なことがある、という話につなげたかったのですが、いい加減今回はこの辺にします。前回まで見た目を気にして細かく改行してたんですが、今回からやめたんで多分かなり文章量増えてます。

got-djentでもつべでも、その笑顔にとにかくコメントが集まるドラマーChristian Schreil!!




Means Endでの今後の大活躍に期待しています。しかしChristianはフランスからスウェーデンに引っ越したのかな?




※新ドラマーとのモスクワのライブ、アップされてました。みんな上手い!
しかし、いつの間にギターが3人に!?


 
 
Comments

 
<- 06 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

About

murdray

Author:murdray
ここのところ更新を怠っています・・・

TrackBacks
コンテンツの充実度が異常!
最強のDjentポータルサイト

コアなDjentファンたちによるFacebookページ

Archive RSS Login
