We Djent!

We Djent!

驚異的な進化を続けるDjentをざっくり考察

 

スポンサーサイト


 
 

TesseracTの新曲"Nocturne"

いまさらではありますが、まだフリーダウンロードのリンクが生きているうちに紹介したいと思います。
TesseracTの新曲"Nocturne"です!



YouTubeのディスクリプションにも書いてありますが、こちらから無料でダウンロードできます。下図を参照してプレイヤー上部の"Download"をクリックしてください。

download

さて、この曲でついに3代目のボーカリストの初披露だったわけですが、これが非常に、非常に好評です。私も最初にBBCラジオからリッピングされた音源をYouTubeで1週間ぐらい繰り返して聞いていました。さかのぼると、teaser(予告編)の短い動画の時点でかなり気に入ってよく聞いていたぐらいです。これがmp3無料配布されるとはなんとも嬉しいですが、ラジオ(といってもこれはインターネットラジオでしょうけど)から録音された音源を夢中になって聞くのも10代以来の体験で、それはそれでいいものです。

ニューシンガーはAshe O'Haraという人物で、Voices From The Fuselageというバンドから借りてきたというか、掛け持ちで加入したようです。

GBE(Good Buddy Elliot)こと2代目ボーカリストElliot Colemanは、ファンから叩きに叩かれて辞めて行きました・・・。本人いわくあくまでも音楽的、そして地理的な理由(Elliotはアメリカ、TesseracTはイギリス)ということですが、正直あのバッシングはかなりこたえたと思われます。確かに前任者のDanに比べてフィットしていない部分はありましたが、どう考えても全米トップクラスの才能のあるボーカリストが、まだ入ったばかりの段階で、あれだけの狂ったような勢いでバッシングされているのは、見ていて実に不快でした。

ElliotはPeripheryと非常に仲がいいようで、スタジオに遊びに来たりツアーに帯同したりもしているようですが、Mishaもイチ押しのElliotのサイドプロジェクト、Zelliackは要チェックです(Misha「これが1ドルwww」)。Sky Eats AirplaneでのバンドメイトだったZack OrdwayとのコンテンポラリーAOR的ユニットで、彼の本来の才能がいかんなく発揮されています。

しっかし・・・Dan~Elliot~Asheと、これだけのレベルのボーカリストが1つのバンドに3人も去来するんだから、やっぱりむこうはすげえな~とため息が出ます。PeripheryのSpencerにしても最近こそ叩かれなくなりましたが、彼らクラスでもボコボコに叩かれるんですからすごい話です(もちろん誰それと比べてフィットする、しないという意見はよくわかりますがね)。

ちなみにDan時代のTesseracTで1番好きな曲はこれです。Danはやっぱり安定感ありますよね(この動画はHDで見るとかなり音がよくなります)


さて、新曲の話に戻りますが、幸い今回のボーカルはTesseracTのうるさ型のファン達にもすっかり歓迎されているようで、実はかくいう私もDanより好きなぐらい、かなり気に入っています。たまにElliot叩きと同じノリで叩こうとする人がチラホラいますが、「またElliotのときと同じ過ちを繰り返すなボケェ!」といわれて封じ込められるケースが多く、ホッとします。

新しいボーカルのこの良さってなんなのかな~、とあらためて考えると、単純に前任2人に比べて明るいんですよね、声質とか歌い方が。結構ストレートでネチョっとしていない(あくまでも2人と比べて)。元々TesseracTって凄くクオリティの高い人気バンドで(got-djentの2010ベストアルバムはPeripheryを抑えて彼ら)、自分も好きだったんですが、ちょっと暗い、湿っぽい、細い、という感じでいまいちスカッとしないところがありました。今回それが吹っ切れた観がかなりあります。よく聞くとギター、ドラム、ベース、全部かなり音が太くなっていて、それも大きな要因でしょう。

ん~このクオリティで来られると、今のところどのバンドよりも彼らが一歩先を行っているというのが、個人的な意見ですねえ(PeripheryやVildhjartaよりも)。元々Fellsilentという神バンドから分岐してできた2つのバンド、TesseracTとMonuments。私はかなりMonuments派だったのですが、今後1年ぐらいの展開についてはTesseracTにより大きなものを感じます。

というわけで、新曲のダウンロードはお早めに!

お前はカラオケにでも来たのか!との突っ込みコメも飛ぶ、声質だけでなく服装もストレートなニューボーカリスト。しかしやべぇうめぇww

ベーシストってやっぱりHugh Grantに似てるっていわれてるんですねw
 
 
Comments

 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

About

murdray

Author:murdray
ここのところ更新を怠っています・・・

TrackBacks
コンテンツの充実度が異常!
最強のDjentポータルサイト

コアなDjentファンたちによるFacebookページ

Archive RSS Login
