We Djent!

We Djent!

驚異的な進化を続けるDjentをざっくり考察

 

スポンサーサイト


 
 

Monumentsの新ボーカリストがとても不評な件

ここ数日、Monumentsの新ボーカリストバージョンの"Admit Defeat"の是非をめぐって、ファンの間ではちょっとした議論が巻き起こっていました。

事の始まりはSoundCloudにMonumentsが普段から使っている"thisismonuments"というハンドルネームでアップされた、"Admit Defeat"の新ボーカリストバージョンと思しき音源でした。THE DJENT-LEMEN'S CLUBとgot-djent.comがそのことを今月1日に報じました。

これに対して、特にFacebookコミュニティであるTHE DJENT-LEMEN'S CLUBでは、炎上に近い大ブーイングが巻き起こりました。アンチの比率でいえば、TesseacTのボーカル交替のときよりも遥かに多かったように思えます(TesseacTの件についてもいずれ書きたいです)。

なんでそんなに不評かというと、まあ聞いてもらうしかないわけですが、新しいボーカルの実力も、作りなおしたボーカルメロディも、さんざん待たせたファンの期待を裏切るものだったからというほかありません。しかもそれこそ、TesseracTのときは大半のファンは新ボーカルのEliotの実績と実力は認めつつも、バンドにフィットしないという理由で叩いていましたが、Monumentsのボーカルはその実力にも疑問が持たれています。


それと同時に、エイプリルフールだったということもあり、誰かがふざけてMonumentsを名乗ったTrolling(釣り)ではないのか?という警戒感も多分にありました。冗談で「これなんてエイプリルフールwww」というコメントがテンプレ的に大量に書かれましたが、本気でそうなんじゃないかと疑心暗鬼になっていたのは私だけではないでしょう。MonumentsのオフィシャルサイトからこのSoundCloudページへのリンクが一切なかったことも、その疑惑を増幅させました。そして本人が相手じゃないかもしれないとすると、自然とみんなの口も悪くなるというものです。

しかし、実はよく見ればこの音源は3月30日にアップされており、またエイプリルフールが終わっても釣り宣言はありませんでした。最終的に昨日になってMonuments本人がFacebookでこの音源を自分たちのものだと正式に認めて以降は、少し騒ぎも落ち着いた感じがします。しかしそれでもやはり多くのファンは失望を隠しきれない様子です。
あくまでも、アップされたタイトルに書いてあるとおり"Album Demo (Pre Prod)"であり、しかも本人たちが意図せず公開されてしまったようなので、この音源で全てを判断するのはフェアではないでしょう。それはわかってるんですが・・・。

それにしても、なんで新ボーカリストの顔も名前も公表しないんでしょうか。
Facebookに投稿された写真では、顔が隠された状態で写っていて、タグ付けされた名前は"Howard Jones"となっていましたが(ギャグ?)、オフィシャルなデータでは未だにボーカルの名前がない状態です。

Howard Jones?

個人的な感想を言うと、今までも何度か書いていますが、脱退したNeemaとGregのコンビはほんと~に良かったので、少なくともメンバーチェンジしてよかった!という結果とはならず、残念です(前任者たちの脱退を惜しむ当ブログ記事)。

このキレですよ!このキレ!ああ・・・


正直、この2人をクビにした時点で、少なくとも新バージョンのような落ち着いたボーカルラインを目指してくるのは予想していました。というのも、あまりにも切れの良い演奏のせいで隠れてしまいがちですが、本来このバンドは神秘的というか呪術的というか、そういうムードの音楽性が核となっていて、NeemaとGregはミスマッチといえばミスマッチだったので(でもそれが良かった)。
従来の方向を維持するなら、あの2人以上の人材は簡単には見つからないはずで、クビにする理由は見当たりませんからね。

しかしもう仕方ないことです。あとはアルバムに収録するまでにどこまでブラッシュアップしてくれるか。上記のMonumentsのFacebookページに書いてあるとおり、どうやらプロデューサーとして元SikThのDan Wellerを起用しているようですので、相当の高クオリティに仕上がることは期待できます。

しかしMonumentsってよくリークしますねw
 
 
Comments

 
<- 05 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

About

murdray

Author:murdray
ここのところ更新を怠っています・・・

TrackBacks
コンテンツの充実度が異常!
最強のDjentポータルサイト

コアなDjentファンたちによるFacebookページ

Archive RSS Login
