We Djent!

We Djent!

驚異的な進化を続けるDjentをざっくり考察

 

スポンサーサイト


 
 

Meshuggah、最新アルバムのトラックが流出!

meshkoloss.jpg


ちょっと忙しくて残念ながら記事にするのが遅れてしまいましたが、Meshuggahの来月発売予定のニューアルバム(Amazon.com)から1曲リークした模様です。got-djent.comで読む/聴く

といっても、ここにもある通り、あくまでもバンドマネージャーによる意図的なリークで、プロモーションの一環のようです。いかにも現代的なプロモーションですねえ。

YouTubeで、なかなか鋭いコメントがあるなあ、と思っていたら、次の日にはベストコメントになっていました。引用します。(動画削除されてたのでオフィシャル動画に差し替えときました)

1. This song was "leaked" by the producer
2. If they had leaked the best song off the album, than our expectations would've been too high
3. so, they leaked a slow, average song, in order to "disappoint us", thus amazing us when the whole album is leaked.
4. that's how I would promote an album.

こういう「リークマーケティング」のメリットというのは、ひとつにはセンセーショナルな話題性(今回のはあくまでも遊び心ですけど)に加えて、先行公開する曲が必ずしもアルバム中の一押しの曲とは限らない、という含み&期待を持たせられることでしょう。

(追記:以下「メッセージを添えて」と、思いっきり誤訳していたので修正しました)
流出した曲がアップされたURLは、以下の謎めいたメッセージを通じて拡散されたそうです。

the ophidian whispered those who seek shall be rewarded....
a sonic declaration of spIte And resentMent
its resonAnce grinding to dust our souls
the twine of revenge tightLy strung
its subharmonics thE undoing of All

and for those who asK for my name? / dotcom


この文中の大文字だけを拾って最後のdotcom=.comを加えると、iamaleak.comとなります(subharmonicsの強調は私)。
文章自体の意味はなんとなくしかわかりませんが、このsubharmonicsという言葉が新作のキーワードなのかな、と思いました。ちょっと調べたところ、サブハーモニクスは出るはずのない低音、といったもののようです。



これなんか分かりやく、すごく低い音が出てますよね。


もしやこれっていわゆる架空の倍音といわれていた「下方倍音」が、ついに実際に取り出せるようになったってことなのでしょうか?実は下方倍音にはずっと以前から興味があったのですが・・・おおっと、また話が大きく逸れそうなので、やめておきましょう。

しかし、このMeshuggahの新曲を聞いてまず思ったこと、それは低い!今まで以上に低く聞こえるっ!ということなんです。なんでこんなに低いんでしょうか。チューニング自体はMeshuggahの従来のスタンダートチューニングである8弦=Fのようなのですが(間違ってたらすいません)。

普通ベースはギターよりも1オクターブ低くチューニングするものですが、Meshuggahの8弦ギターの音域は低すぎてベースと同じ音域になっていたはずです。そのため、さらにベースをギターより1オクターブ下げるのは低すぎて不可能だったはずなのですが、もしかしたらこの新曲はベースをさらに下のFまで下げてるのか?と、最初は考えました。しかし、それってちょっと物理的に不可能な気がするし(特注ベースに特注の弦?)、仮に下げられたとしてもそれは単に低い実音なので「サブハーモニクス」ではないですね。従って、何か別の方法でオクターブ下の音程を取り出してる、としたら・・・革新的すぎます!!

まあどのみち来月にはそのへんも含めてアルバムの全貌が明らかになっていることでしょう。要注目です。


それに比べてすごーくどうでもいいですが、私も先日念願の8弦ギターを安く購入することができ、嬉しくてニ晩でMeshuggahのある曲をコピーしてしまいました。7弦すら持ったことがなかったので、人生初めて覚えた多弦の曲です!近日中にこっそりyoutubeに上げたいと思ってます・・・。
 
 
Comments

 
<- 06 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

About

murdray

Author:murdray
ここのところ更新を怠っています・・・

TrackBacks
コンテンツの充実度が異常!
最強のDjentポータルサイト

コアなDjentファンたちによるFacebookページ

Archive RSS Login
