We Djent!

We Djent!

驚異的な進化を続けるDjentをざっくり考察

2012年08月の全記事一覧





 



 
 

Monuments - Gnosis Album Stream

8月24日にgot-djentでMonumentsのデビューアルバム"Gnosis"のストリーミングの記事がアップされたのですが、かなりタイミングが悪く、注目を集める前に他の記事がドバっと入った(と記憶しています)せいで、トップページから流されてしまいました。

通常であれば、これだけの人気バンドの待望の1stということで、ストリーミングの記事のgot-djent会員専用のお気に入りボタンがどんどん押されていき、一定の数を超えてトップページの目立つところに表示されて、さらにお気に入りが増えていく・・・はずなのですが。今のところサイトトップページの"Top rated headlines"には"Monuments: 'Gnosis' roundtable review"という座談会は表示されていますが、肝心のアルバム視聴記事が浮上してきていません。

これだけの傑作がついに全貌をあらわしたというのに、これはかなりもったいない。ほっといてもそのうち伸びると思っていたけど、なんだかそうもならないw THE DJENT-LEMEN'S CLUBも同じように思ってか、今日ストリーミングのページを紹介してきました。彼らのFacebookページを見ればお分かりの通り、すごいMonuments推しっぷりです。

ストリーミングのページを改めて紹介しておきます。今のところ下のどちらかで聴けます。
(すでに両サイトともストリーミングを終了した模様)
Soundcloud
rocksound.tv

さて肝心の内容ですが、ほんとーに素晴らしいのですが、いくつか不満もあります。
まず、名曲"Memoirs"が収録されていない!これはちゃんとした確認はできていませんが、歌詞の著作者である(解雇された)元ボーカリストのNeemaからクレームが入ったようです。すでにNeemaの歌詞でレコーディングしてしまった後で、違う歌詞に差し替えるのは難しかったのでしょうか。だいぶ前に最初にAmazonでスニペットが視聴できたときには、Memoirsはあったはずです。

そのせいもあって全9曲。キャッチーなMemoirsがあればボリューム的にも、また楽曲のバリエーション的にもかなり違った印象になったはずですね。バリエーションといえば、ボーカルのメロディラインが似通っているものが結構多い気がします。なんだか中途半端にコンセプトアルバムみたいで(ワンモチーフの展開という意味で)、これもデビューアルバムとしてはいまいちスカッとしないところではあります。
あとは個人的に目玉だった"97% Static"(この曲でPV作った模様!)が若干テンポが遅い気が。もうちょっと速くてもよかったなあ。全体的にノリがちょっと呪術的すぎたといいましょうかw

まあでも、不満といえばそのぐらいです。構成的なことですね。一つ一つの曲と演奏の素晴らしさには、本当に大満足です。特に最初の重戦車級の4曲連発は、今までMonumentsやこれらの曲を聞いたことのない人にとってはかなりのインパクトではないでしょうか。
Amazonで見ると、日本での発売予定日は9月4日のようです。本作はジャケットの評価が非常に高いですが、これも重要なポイント!

Gnosis

それにしてもまだ1stアルバムなんですよね・・・いくら実質的にはベテランといっても水準がおかしい・・・。
 
<- 08 2012 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

About

murdray

Author:murdray
ここのところ更新を怠っています・・・

TrackBacks
コンテンツの充実度が異常!
最強のDjentポータルサイト

コアなDjentファンたちによるFacebookページ

Archive RSS Login
